フランス語では名詞の前に冠詞を書くことは基本です。色々な冠詞があります:定冠詞、不定冠詞、それから部分冠詞などがあります。その為どういう時に定冠詞を使うのか、どういう時に不定冠詞を使うのか、そしてどういう時に部分冠詞を使うのかを理解しておかなければなりません。更にフランス語では名詞には性がいつも付いています。冠詞を使う時に名詞の性(女性名詞か男性名詞)を考慮し、適切なものを選ぶのも重要です。
フランス語の名詞の性の意味を説明する完璧な説はありません。テーブル( table) は女性名詞、ベンチ( banc) は男性名詞、幸せ( bonheur) は男性名詞、平和( paix) は女性名詞、鏡(miroir) は男性名詞などと言われてもこれは何の意味かなと日本人が思うのは当然でしょう。
先ずは自然に性を持った生き物(人間や他の動物)なら一番分かり易いです。男性の人のことを言う名詞は男性名詞になっています。そして女性のことを言う名詞は女性名詞になっています。動物で言えばオスなら男性名詞、メスなら女性名詞になっています。これは誰でもすぐ納得出来ます。
でもフランス語では他の名詞にもちゃんと性が付いています。
例えば:月( lune )は女性名詞です。
星 ( étoile )は女性名詞です。
平和 ( paix )は女性名詞です。
月は綺麗で月が見られる夜は自然と明るい気分になります。星も同じく言えます。平和も最高のことです。こういったプラスなイメージを持った言葉に女性名詞だと言われたら、ああこれは女性が自然と持った明るさやプラスな影響力等を意味した言葉だから女性名詞でいいじゃないかと思う訳です。 でもフランス語の女性名詞は全部プラスな意味を持った言葉ではありません。例えば: 戦争( guerre ) は女性名詞です。
暴力 ( violence )は女性名詞です。
貧しさ ( pauvreté )は女性名詞です。
その一方で男性名詞にも良い意味を持った言葉とマイナスな意味を持った言葉が両方あります。例えば: 幸せ ( bonheur ) は男性名詞です。
成功 ( succès )は男性名詞です。
希望 ( espoir )は男性名詞です。
失敗 ( échec )は男性名詞です。
罪 ( crime )は男性名詞です。
不足 ( manque ) は男性名詞です。
上記の話を全て考慮するとフランス語の名詞の性は男性名詞だからと言って必ず男性のことを意味している及び男性らしさを意味しているとは限らないことが分かります。女性名詞の場合も同じことが言えます。結果的にはフランス語の言語が自然とこういう風に出来あがった言語です。自然に性を持った人間や動物の他に物事を意味している名詞にも性が与えられているのはその言葉の伝統によった結果です。そしてその伝統に従って文法のことを考えた時に各名詞の性をいつも意識することが大切になります。
定冠詞と不定冠詞の使い分けは重要です。あなたがちゃんと使い分け出来ればあなたの話を聞いている相手やあなたが書いた文章を読んでいる人があなたのメッセージを理解しやすくなります。それを間違えると話が分かり難くなってしまいます。
●こういう時には定冠詞を使う
あなたが意味していることは聞いている人が目の前ですぐに確認出来て、また言っているか書いている同時にそれを特定出来る説明を話しているや書いている。
例:
テーブルの上にある携帯を取ってください。
この文では二人が居る中でAさんがBさんにお願いをしています。
AさんとBさんは同じ部屋や空間に居ます。
何かのお願いをされている Bさんは テーブルのことはどんなテーブルかはすぐ分かる訳です。それからその上にある携帯、携帯のことも迷わずに分かる訳です。 こういう時には 定冠詞を使います。
テーブルは table と言います。女性名詞ですので la table と言います。 la は女性名詞の時に使う定冠詞です。
携帯は téléphone portable と言います。 男性名詞ですので le téléphone portable と言います。 le は男性名詞の時に使う定冠詞です。
la と le は単数の時に使う定冠詞です。
複数の時は les を使います。(les は男性名詞の前も女性名詞の前も使えます)
他の例:
ドアを閉めてくれない。
(定冠詞を使う場面です:Ferme la porte, s'il te plaît! )
今日の映画は面白かった。
(定冠詞を使う場面です:Le film d'aujourd'hui était très intéressant. )
2012年12月25日
(定冠詞を使う場面です: le 25 décembre 2012 )
こういう時には不定冠詞を使う
例:
新しい携帯を買いました。
(どんな携帯かは誰も分からないです。不定冠詞を使う場面です)
本を書きました。
(これだけではまだどんな本かは誰にも何も分かりません。不定冠詞を使う場面です)
昨日夢を見た。
(どんな夢かは相手にはまだ何も分かりません。不定冠詞を使います)
上記の例を見れば不定冠詞を使う時がイメージ出来ると思います。
不定冠詞は 単数の時は un と une があります。
男性名詞の前に不定冠詞を使う時には un を 使います。
女性名詞の前に不定冠詞を使う時には une を使います。
名詞が複数の時に不定冠詞を使う時は: des になります。(des は un と une の共通複数形です)
確認テスト1:
定冠詞か不定冠詞かどれがいいですか。
① 昨日夢を見た。
② 新しい車を買った。
③ 新しい恋人が出来た。
④ あなたが教えてくれた本を買いました。
⑤ この店の店長はとても明るい方です。
⑥ 東京の街はとても綺麗です。
⑦ 今何かの音が聞こえた。
⑧ 人生は美しいです。
⑨ 一緒に見た鞄はとても綺麗ですが高いです。
⑩ あなたが買った時計はかっこいいです。
上記では le, la, un と une, それから le と laの複数形である les または un と une の複数形である des についてお話しました。
こちらでは l’ についてお話をします。
例:
l’amour (愛)
l’orange (オレンジ)
l’enfance (子供のころ)
l’invitation (招待)
l’habitude (癖や習慣)
l’hôtel (ホテル)
l’ という冠詞は le または la がたまに取る形です。どういう時に le と la が l’ の形を取るかというと後から来る名詞が母音字か無音な h という字で始まる名詞である場合です。上記の例を改めてみればそのことが確認出来ます。
Le または la が l’ に変わる場面であるのに、それに気付かずそのまま le または la にしてしまえばそれはフランス語の文法上ではミスになります。
Le と la の共通複数形は les と説明が上記にありました。
L’ は leまたは laを代表している訳ですので、複数形は le と la の複数形である les に戻ります。
確認テスト2:
単語の前に正しい冠詞を le, la, l’から一つ選んで書いてください。
(この問題で100%正解するには各名詞の性を知ることが重要です。名詞の性が分からない方は先ず各名詞の性を調べてから問題をやってみてください。)
① pomme (リンゴ)
② voiture (車)
③ citron (レモン)
④ avocat (アボカド)
⑤ femme (大人の女性)
⑥ homme (大人の男性)
⑦ histoire (歴史)
⑧ maison (家)
⑨ intention (意図)
⑩ miracle (奇跡)
リンゴなら リンゴ一個、二個、三個など
オレンジなら オレンジ一個、二個、三個など
人なら 一人、二人、三人など
では水なら、 そんなに簡単には数えられません。カップやボトル等の入れ物にすればどうか量が表せますが、リンゴやオレンジみたいにすぐに数えることが出来る名詞ではありません。そいう時に部分冠詞という特別な冠詞を使います。
部分冠詞が使われる名詞の例:
水、ワイン、パン、ミルク、氷、紅茶、コーヒー、ウィスキー等があります。
部分冠詞と言えば du と de la があります。
使い方は:
du は男性名詞に使われる部分冠詞です。
de la は女性名詞に使われる部分冠詞です。
例:
ワイン→ du vin
パン → du pain
ミルク → du lait
紅茶 → du the
コーヒー → du cafe
ウィスキー → du whisky
氷 → de la glace
水 → de l’eau
確認テスト3:
正しい冠詞を選んで文を完成してみてください。
① J’aime (une, la) mangue.
② J’ai acheté (une, la) pomme.
③ Il a (un,une,le,la) voiture.
④ Elle regarde (le, la, l’) lune.
⑤ Donne-moi (un, une, des) cigarette.
⑥ Dis-moi (une,la, l’) vérité.
⑦ Je voudrais acheter ( des, les) habits neufs.
⑧ J’aime ( les, des) oiseaux.
⑨ Il a bu ( un,le,du) vin rouge.
⑩ J’aime boire (un,le,du) café.
⑪ Elle aime beaucoup (le,du) thé.
⑫ J’ai reçu (les, des) colis que tu as envoyés.
⑬ Je n’aime pas (les, des) mensonges.
⑭ C’est (le,la) fin de cet exercice
日本語で書いた日記、ラブレター、恋愛メッセージ、イベントで読むメッセージ、ブログとメールなどをフランス語に翻訳して欲しいあなたは今すぐスピード翻訳サービスへどうぞ!
フランス語ビジネス文章(論文、メール、履歴書、広告文、カタログ記事など)の添削(校正)の詳細をご覧になりたい方へ
英語翻訳ならメガスピード翻訳のアメリカ人とイギリス人翻訳者にお任せください。丁寧な訳が30分から3時間以内に届く。